三河伝山本派 大東流合氣柔術  神刀道進會   浜松
























浜松



■場所

浜北武道館


■日時

毎週 土曜日 9:30〜12:00


■稽古内容


 稽古内容は、合気揚げ、合気柔術、居合、剣術と盛り沢山です。伝統的な武道をいろいろやりたい方は是非いらしてください。もちろん、合気に興味のある方も大歓迎です。指導は。懇切丁寧です。力を使わずに人をころころと転がす、なんて不思議な技もできるようになりますよ。合気なら、小学生が大人を投げることも可能です!


 大東流合氣柔術        無限神刀流居合術         小野派一刀流剣術





■対象

小学生以上





その他の稽古場所(安城、西尾、豊川)




※門下生のコメントです。

・吉田先生は他流派、他武道との兼用を認めてくださっているので助かります。合気は、習得すれば柔道や空手にも使えると思います。武道を極めたい方にお勧めです。(30代Yさん)


・お母さんより先に合気あげができるようになったからうれしいです。居合は刀をぬくのがむずかしいけど、できたときには先生がほめてくれるので、がんばっています。(小学3年生Cさん)


・合気は、自分勝手にやってもかからないので、相手の様子に耳を傾ける?ようになって、日常でも人とのコミュニケーションに役に立っている気がします。(女性Mさん)


・最近、空手をはじめたのですが、剣術の緊張感や相手の懐に入る戦術がそのまま組手に使えています。武道には共通する精神がありますね。(森田)






■流派について


・大東流合氣柔術とは…
   大東流は、江戸時代、会津藩(福島県)の武士の護身術として伝わっていた柔術で、明治になり、武田惣角先師によって世に公開されました。


・三河伝山本派大東流とは…
   山本派とは、武田先師の最期の弟子、山本角義先生によって伝えられた流派です。その後、長尾全祐先生に継承され、現在は、吉田智彦らが継承しています。中でも特に、三河(愛知県)を中心に活動している吉田智彦の神刀道進會を三河伝と呼んでいます。(2016年に「山本伝大東流合氣柔術」から改名しました。)


無限神刀流居合術、小野派一刀流剣術とは…
   長尾先生のHPをご覧ください。

   ※動画はこちら↓
 (兄弟弟子の石川智広先生による演武)


■指導者のプロフィール
http://www.geocities.jp/yamamotoden_dai/introduction.html





※先師方の詳細はこちらから。

武田惣角
http://aiki.jp/nagao
/soukaku.html

http://www.daito-ryu.org/jp/takeda-sokaku.html

山本角義
http://aiki.jp/nagao
/yamamoto.html

長尾全祐
http://aiki.jp/nagao
/greeting.html



inserted by FC2 system